人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代
昨日MUの友達と電話で話した。
電話で話しながら仕事の話になり、今、私が辞めたい旨をざっと話したんだけど、
そこで友達が・・・・

「職を変えても、昔は頭も体力も直ぐに慣れたけど、歳なんだかなんだか、付いて行くのに時間がかかるようになった」 と言ってた。

そこで、ふと思った。
私等はこうやってパソコンに日々触れているので、パソコンくらいはある程度扱える。
しかし、私の一世代上の方はパソコン知識・能力に優れている人もいるが、
そうじゃない人の方が多いだろう。

そういう方にPCを教えるとき、中々覚えてくれず慣れてくれず「頭堅いんだなぁー」って思ったことが何度かあった。
現代についていけなくなってる古い人ってこういう人のことになっちゃうんだろうか・・・と思ったことがある。

はて?自分はどうだろう?
電話で話しながら、考えました。

私もどちらかというと自分の考えを貫くタイプで、自分が経験してきて、間違っていないことは頑として曲げないタイプ。

例えば・・・・
若い頃はずっとレストランやホテルなどのウエイトレスとして仕事をしてきた。
直ぐに順応して人を使う立場になりやってきました。
その頃はファミリーレストランなんて余りなく、食器洗いなども洗い場のおばちゃんがいたり
機械化されていませんでした。
まぁホテルは機械化されてましたが、洗い場専門の方もちゃんといましたし、
私等がお皿やフォークなど一枚ずつ汚れがないかチェックしながらやってました。
レストランでも一本ずつスプーンを磨いたり!水滴がそのまま乾いたときに出来る跡が残ってたりしたらそれは洗い直し!って感じで衛生面でも注意してやってた。

今の会社に入って直ぐの頃だけど、資金的に苦しくて、二束のわらじをやってたんですが、
近所のファミレスの中(厨房)でやってました。
ファミレスってオートメーション化されてて、決まり事も多かったのですが、
荒い物なんて機械でジャバジャバ荒いっぱで、汚れが落ちてなくても、そのまま新しい料理を乗せて出してしまう・・・。 
そんなのを数日間見続けてて、「こんな店でやってられない。客としても来ない!」ってな感じでホント数日間短い間で辞めました。

私は決して間違ってはいない。
汚いまま新しい料理を乗せて出すなんて・・・絶対に間違ってる。
でもそれを観てみぬ振りして仕事をしてる人が多く居ることの驚き

これがもしかしたら、現代のスピードなの?って思った。
そこで仕事をしている人たち(アルバイトなども含め)は当たり前かのよう・・・
放って置いていいのだろうか?それともその店の管理が悪すぎるのだろうか?
とにかく、昔手間をかけながらやって来たことの方が正しいはずだし、今のオートメーション化(?)には付いていけない!

そこで!!
PCを扱えない一世代上の方々を順応性がないなぁーって思ってた私だが、
もしかしたら、私の一世代・二世代下の人からは、同じように順応性がないなぁーって思われてるんだろうか・・・。

きっと思っている人もいるんだろうなぁー。
自分じゃ努力してても付いていけない場合もあるのかもしれないですね。
それって私やその人の能力の限界なんだろうか・・・
そう思って、「この人はここまでの人だから、このことをやっててもらえばいいよ」なんて感じで仕事などさせられているのを知ったらきっとショックだな。

でも、でも、努力してても出来ないんだったら、無理なんだろうな・・と思うしかない。
それが、会社側の理由として年齢制限なんてものがあるんだろうか??

でも、一言!

若くても出来ない人はいっぱいいますよーー!!
年齢制限しないで面接してから判断してください!!
そして面接する側も、人を見分ける力がある人が面接してください!


PS:今、面白い電話がかかってきた(会社で)
昨日、社長が電話した相手から、部長いらっしゃいますか?って・・・
いないと言ったら、ついでかのように、社長は?って・・・
そしてまた部長の話に戻った。
電話をしてきた人は、社長より部長の方が出来る人とちゃんと見抜いている人なのねw
by metalcat | 2005-11-30 11:02 | Diary


<< いやぁーーん>< ストレス >>